2023.07.11TOPICS

滋賀県立美術館で企画展「今森光彦 里山 水の匂いのするところ」がスタートしました。

滋賀県立美術館で企画展「今森光彦 里山 水の匂いのするところ」がスタートしました。
本展では今森さんが長年撮り続けてきた里山における水の循環に着目しました。撮影のなかで出会った水の匂いに、自身の原風景を思い出したという今森さんは、里山における水の循環を、生命の循環とともに写し取っています。

水色アクリルのキャプションは、本展のテーマ、「水の匂い」を視覚的に表現したデザインです。
涼しげなキャプションが夏に合っています。

関連展示として、『里山 切り絵の世界-オーレリアンの庭から―』を美術館ラボで開催中です。
今森さんにとっての切り絵は、野外でのフィールドワークの延長線上にあり、その表現は、里山で写真を撮る時の眼差しと同じ自然への観察眼に支えられています。こちらもあわせてご覧くださいませ。

また会場のミュージアムショップでは新刊『里山-生命の小宇宙』、『スカラベ』は先行販売しております。
対象書籍を2冊お買上の方にスペシャルグッズのプレゼント企画も実施中!是非ミュージアムショップにもお立ち寄りください。

皆様のご来場お待ちしております。

【関連展覧会情報】
企画展「今森光彦 里山 水の匂いのするところ」
期間:~9月18日(月・祝)
会場:滋賀県立美術館 展示室3
会場HP

関連展示「里山 切り絵の世界ーオーレリアンの庭から」
期間:~9月18日(月・祝)
会場:滋賀県立美術館ラボ
観覧料:無料