世界が注目するボールペン画家、UIKO IKEDA。
あたたかで風合いある絵と言葉。
黒ネコ・ゴマのカラフルな日々を描く初作品集。
『GOMA 黒ネコ、日々色々。』
発売日 2025年2月初旬
A5判変型 128頁 ハードカバー
定価 1980円(税込)
ISBN978-4-911003-31-2
ゴマは今日も元気です。
喜んだり、悲しんだり、飲んだり食べたり、恋したり、
お金だって稼がなきゃ。ネコもけっこう忙しい。
落ち込んだりもするけれど、本能に負けて浮かれたり……。
ネコだから? いえ、ヒトもかも。
日々のモヤモヤを解きほぐし、前向きに今日を生きる、
黒ネコ・ゴマがおくる日々のあれこれ。
インスタグラムを中心に作品を発表し、注目を集めるボールペン画家 UIKO IKEDA。
これまでインスタグラムを中心に作品の発表を開始してきましたが、活動拠点や年齢など私生活についてはすべて非公開。絵の投稿の他は一切の活動を行って来なかったにもかかわらず、純粋な作品の魅力により国内外で広く支持を得て、現在フォロワー数は 12万人を超える、今後も注目の作家です。
作品集の刊行にあたり、エッセイ、インタビューを掲載。ネコとの出会い、作品が生まれた背景ともいえる自身のこれまでについても振り返り、初めてその人物像にも触れます。
一目見て手にしてみたくなる親しみ。ふとした時にページをめくりたくなるような愛着。SNSの世界から飛び出して、スマートフォンでは伝えきれない、確かで温かな質感をおくります。
きっとみんな、ゴマのことが好きになるはずです。
著者 UIKO IKEDA
“ ボールペンで気ままに絵を描くことにしました。
趣味です。黒猫飼ってます。とらねこ飼ってました。”
愛猫ゴマをモデルにボールペンで絵を描いて、2018年からインスタグラム上で作品公開を始め、国内外で支持を集める。現在は、自然に囲まれた日本のどこかでゴマと過ごし、ピアノを教えながら日々絵を描いている。
インスタグラム・アカウント
Uikoikeda
https://www.instagram.com/uikoikeda/?locale=ja_JP
刊行にあたって
ネコたちを絵に描くことは、私にとっては自然なことでした。もともと何でも落書き風にイラストに描くことは好きでした。それは鉛筆に始まり、次第に手近にあったボールペンへと移りました。
ある日、少し描くことに慣れてきた頃、一緒に暮らす、まだ小さくてかわいかったクロネコ“GOMA”をモチーフに描いた絵をインスタグラムにアップしました。驚いたことに日本をはじめ、海外からもたくさんの反響をいただき、これまで絵を描き続けてきました。我が家のクロネコがたくさんの方に愛されることは、心からうれしく、私にとってクロネコは多くの喜びを運んでくれるヒーローです。
(本書あとがきより)
この本はこれまで描き溜めてきた絵を中心に、黒ネコゴマの日々のあれこれが一冊になったものです。マイペースで好奇心旺盛、猫生を謳歌するゴマの姿をお楽しみください。