2022.04.04TOPICS

【Crevis Online Store】今月の1冊~This month’s pick~写真集『日本の世界文化遺産 写真が語る日本の歴史』

クレヴィス刊行の“イマ”読んでほしい本を月に1冊紹介する《今月の1冊~This month’s pick~》。 様々なジャンルのヴィジュアル本の中からその月にお勧めしたい1冊を皆様にご紹介!Crevis Online Storeでは紹介書籍を紹介月限定で送料無料でお買い求めいただける特典がございますのでこの機会に是非ご検討ください。

今月の1冊~This month’s pick~

今月は春の行楽シーズンに是非読んでいただきたい写真集『日本の世界文化遺産 写真が語る日本の歴史』を紹介いたします。

北海道と青森・岩手・秋田の北東北3県に点在する17の遺跡で構成される「北海道・北東北の縄文遺跡群」。昨年新たに登録された本件を加え、日本の世界文化遺産は20を数えます。
本書は、この登録決定後間もなく刊行し、縄文時代の「北海道・北東北の縄文遺跡群」から昭和の「ル・コルビュジエ建築作品」までの20の世界文化遺産を、日本の歴史の流れとともに名作写真でたどった、今までにないアプローチの一冊となりました。

古代から現代に至るまでの日本の歩み、文化の発展・変遷を物語る日本の世界文化遺産。これら世界に誇る日本の文化遺産の魅力・独自性を、土門拳、入江泰吉、渡辺義雄ら、日本の写真界に大きな足跡を残す17人の写真家たちの名作により、再認識しようとするものです。

コロナ禍において、訪ねたい場所を思うように訪ねることが難しい現在。写真家たちの眼差しにより新たな魅力を発見し、各地の構成資産に思いを馳せるのも良いかもしれません。

<写真集詳細>
写真集『日本の世界文化遺産 写真が語る日本の歴史』
サイズ・B5変型
ページ数・176ページ
ISBN・978-4-909532-64-0
Crevis Online Store販売ページ