2021.10.28TOPICS

W.ユージン・スミスにまつわる番組が、この週末10月31日(日)に再放送されます

W.ユージン・スミスにまつわる番組が、この週末10月31日(日)に再放送されます。

ETV特集「写真は小さな声である~ユージン・スミスの水俣~」
3年間現地に暮らし、撮影した写真家 ユージン・スミスが見つめた水俣とは。
番組では、未公開資料をもとに水俣病患者やその家族を訪ねながら、ユージン・スミスが苦悩した水俣での3年間に迫ります。
ジョニー・デップが演じた映画「MINAMATA─ミナマタ─」とはまた違ったユージン・スミス、水俣の人々が描かれた本作を、是非番組にてご覧ください。

放送日:10月31日(日)
放送局:NHK BS1
放送時間:14時〜14時59分

BS1スペシャル「写真家 ユージン・スミスの戦争 〜タラワ・サイパン・沖縄678日の記録〜」
写真家ユージン・スミス。水俣病患者の写真で知られるが、若き日太平洋戦争に従軍していた。未発表のフィルム、手紙から戦場での体験を探っていく。
サイパン、レイテ、沖縄と太平洋戦争の激戦地を目撃し続けた写真家がいた。水俣病患者の撮影で知られるユージン・スミス。玉砕の島・タラワで惨状に衝撃を受けた彼は、サイパンでは戦火に傷ついた日本の民間人にカメラを向ける。そして沖縄では収容所に避難した人々を取材。戦争の犠牲者を伝えようとしたが、検閲により9割の写真を没収されたという。番組では当時、公開できなかった写真を発掘。関係者の証言から戦争報道に迫る。

放送日:10月31日(日)
放送局:NHK BS1
放送時間:14時59分〜15時48分

写真集『MINAMATA』は、現在好評につき重版中。