2020.09.23TOPICS

【放送予定】9月27日(日)放送の「情熱大陸」は、写真家・中野正貴

9月27日OA「情熱大陸」に中野正貴さんが登場します。

このコロナ禍で「情熱大陸」をはじめ、新聞や雑誌などメディアに取り上げられることが多い中野さん。代表作「TOKYO NOBODY」で誰もいない東京を写した作品が、コロナ禍の街の状況を思わせるからでしょうか。

写真集『TOKYO NOBODY』が発表されたのは、今から20年前。コロナ禍の休止状態とは違い、当時の東京は24時間フル稼働、昼夜問わず其処彼処に人がいました。そんな街中でふと無人になる一瞬を狙った作品です。無人だからこそ人の気配や街のエネルギーがひしひしと感じられます。

また、弊社で刊行した写真集『東京』は「TOKYO NOBODY」や「TOKYO WINDOW」「TOKYO FLOAT」などのシリーズ代表作と新作、そして本書用に編成した「TOKYO TOWER」を収載した集大成写真集です。スクラップ&ビルドを繰り返しながら常に変貌を遂げ、街並みは新旧と和洋とが混在する不思議な魅力にあふれた東京。約30年に亘り独自の視点で撮り続けている中野正貴風・東京作品をお楽しみいただけます。

「情熱大陸」9月27日(日)23時15分よりMBS・TBSで放送
番組サイト : 情熱大陸